本文へ移動

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターの仕組みについて

センター概要

■名称
公益社団法人 奈良市シルバー人材センター
■所在地〒630-8145 奈良県奈良市八条1丁目790-1
■電話番号0742-50-4004
■FAX番号0742-50-4009
■代表者理事長 西谷 忠雄
■設立年月日昭和56年4月1日
■業務内容高齢者の生きがいと社会参加の充実

趣旨

 シルバー事業の理念は、「自主・自立、共働・共助」という言葉で端的に言い表されていますが、わが国の急速な人口高齢化の中で発想された新しい就業システムです。
 それは、高齢のため現役をリタイアした方々等が、主に雇用関係でない何らかの就業を通じて、自己の労働能力を活用し、それによって追加的収入を得るとともに、自らの生きがいの充実や社会参加を希望する高齢者に対して、地域社会の日常生活に密着した臨時的かつ短期的又はその他の軽易な仕事を組織的に把握して、提供する高齢者の自主的な団体です。
 したがって、この事業は次のような理念に基づき運営されています。
 
  1. 地域の高齢者が、自主的にその生活している地域を単位に連帯して共に働き、共に助け合って働くことを目指しています。
  2. 高齢者の就業を促進することにより、高齢者自身の活動的な生活能力を生み出すとともに、その家族や地域社会に活力を生み出し、ひいては地域社会活性化につなげていきます。
  3. 働く意欲と能力を持った高齢者であれば誰にでも参加の道を開き、自主的な組織参加と労働能力を発揮することにより、豊かで積極的な高齢期の生活と社会参加による生きがいの充実を図ろうとするものです。
 

事業概要

仕事の提供

 地域社会に密着した臨時的かつ短期的又はその他の軽易な仕事を家庭・事業所・公共団体等から引き受け、センターに加入している会員に仕事を提供しています。

会員育成の講習会の実施

 就業機会拡大及び発注者・地域社会の信頼のために会員に対して各種の講習会を実施しています。

安全就業への取り組み

 安全就業委員・推進委員会を設置し、安全就業の取り組みも行っています。
  • 安全就業パトロールの実施
  • 安全啓発グッズの配布
  • 交通安全講習会の実施

安全就業スローガン

いつまでも 働く喜び 無事故から

お問い合わせフォームへのリンク

公益社団法人
奈良市シルバー人材センター
〒630-8145
奈良県奈良市八条1丁目790-1
TEL.0742-50-4004
FAX.0742-50-4009
0
6
5
6
6
5
TOPへ戻る