奈良県奈良市の公益社団法人 奈良市シルバー人材センターでは、会員への仕事のご提供や各種講習会などを行っています。

 

会員募集

 

会員になるためには

会員になるためには
 
入会資格
奈良市在住の健康で働く意欲のある、原則として60歳以上の方で、センターの趣旨に賛同した方。
 
入会手続き
入会説明会を受け、入会申込書を提出して定められた会費を納入した方。
 
入会説明会
参加希望者は午前9時30分までにお越し下さい。終了は昼頃になる予定です。遅れますと参加出来ませんのでご注意下さい。
 
開催場所
参加者名簿を作成しますので参加を希望される方は、電話にてご連絡ください。
【TEL】0742-50―4004
 
開催日
≪場 所≫
 
 
11月15日(水) 西部公民館   6F
 
11月17日(金) 中部公民館   4F
 
11月21日(火) 北部会館     3F
 
11月24日(金) 八条事務所   2F 会議室*南部生涯スポーツセンター駐車場を利用して下さい


≪時 間≫    9時30分 ~ 約2時間です

 
 
就業案内
【入会に必要な書類】
             ・住所・氏名・生年月日を確認できる書類(運転免許証か健康保険証)
             ・写真1枚  タテ3cm×ヨコ2.5cm
             ・通  帳  「南都銀行」か「ゆうちょ銀行」(本人名義)
             ・印  鑑     
                       会     費     会費 2,000円になります。(年度会費)
 
                                      ※初年度のみ10月~3月入会の方は会費1,000円
 
仕事の提供
センターでは「臨時的・短期的な仕事」で、雇用関係にならない高齢者にふさわしい仕事を「請負又は委任」の形式で引き受け、会員の方に提供しています。
 生活の維持を目的とした本格的な就業ではなく、1ヶ月80時間週20時間を超えない範囲で就業です。駐車場管理・清掃業務・カート回収業務などの一日の就業時間が長かったり、年間を通じて働いているところなどは、複数会員の方で交代する「ローテーション就業」で対応しています。
また、請負ではお請けできないお客様の従業員様と混在しての業務、指揮命令を受けて就業することが出来る一般労働者派遣事業有料職業紹介事業も取り扱っています。
 
 
 
万が一の事故・けがについて
事業の拡大に伴い、会員の方の就業中あるいは就業途上における傷害事故が近年多くなってきています。
万が一事故が起こってもセンターの会員の方は、発注者に雇用されているわけではありませんので、「労災保険等」の適用にはなりません
 そこでセンターでは「団体傷害保険」に加入して一定の保障を行う制度を確立しています。
 また、就業中に他人の身体、財物に与えた損害については、賠償責任保険で対応します。
 ただし、会員の故意や重大な過失などが原因の場合や、自動車の使用や管理不備が原因で起こった事故については保険の適用になりません。
<<公益社団法人 奈良市シルバー人材センター>> 〒630-8145 奈良県奈良市八条1丁目790-1 TEL:0742-50-4004 FAX:0742-50-4009