本文へ移動

会員募集

会員になるためには

入会資格

奈良市在住の健康で働く意欲のある、おおむね60歳以上の方で、センターの趣旨に賛同した方。

入会手続き

入会説明会を受け、入会申込書を提出して定められた会費を納入した方。

入会説明会

参加希望者は電話またはWEBで必ず事前申し込みをお願いします。
 【事務局☎】 0742-50-4004

WEBからの申し込みはこちらをクリック↓

開催会場は、毎月4か所です。
各会場とも9時15分~9時30分の間にお越し下さい。終了は11時過ぎになる予定です。
遅れますと参加出来ませんのでご注意下さい。
・当日はマスク着用にご協力下さい。
・ご来館の際に手指消毒のご協力をお願いいたします。
・発熱その他体調が優れない方はご参加をお控えいただくようお願いいたします。
※入会に必要なもの※
  • 住所、氏名、生年月日を確認できる書類(運転免許証か健康保険証)
  • 写真1枚(タテ3cm×ヨコ2.5cm)
  • 通帳(本人名義の「南都銀行」か「ゆうちょ銀行」)*できましたら「南都銀行」でお願いします 
  • 印鑑(認め印)
  • 年会費 2,000円
  • 筆記用具

開催日・開催場所

<3月>
3/12(火)※平城東公民館(朱雀6丁目) 
3/13(水)西部公民館(学園前駅前) 
3/14(木)中部公民館(上三条町) 
3/19(火)県人権センター(大安寺) 
※平城東公民館へのアクセスは、生涯学習財団のホームページをご覧ください。

<4月>
4/12(金)中部公民館(上三条町) 
4/16(火)北部会館 (高の原駅前) 
4/17(水)西部公民館(学園前駅前) 
4/25(木)県人権センター(大安寺) 

西部公民館の入会説明会の様子
西部公民館入会説明会
中部公民館の入会説明会の様子
中部公民館入会説明会
北部会館の入会説明会の様子
北部会館入会説明会
入会説明会にてLINE登録をしている様子
北部会館入会説明会

入会について

仕事の提供

センターでは「臨時的・短期的な仕事」で、雇用関係にならない高齢者にふさわしい仕事を「請負又は委任」の形式で引き受け、会員の方に提供しています。
 生活の維持を目的とした本格的な就業ではなく、1ヶ月80時間週20時間を超えない範囲で就業です。駐車場管理・清掃業務・カート回収業務などの一日の就業時間が長かったり、年間を通じて働いているところなどは、複数会員の方で交代する「ローテーション就業」で対応しています。
また、請負ではお請けできないお客様の従業員様と混在しての業務、指揮命令を受けて就業することが出来る労働者派遣事業職業紹介事業も取り扱っています。
 
 

万が一の事故・けがについて

事業の拡大に伴い、会員の方の就業中あるいは就業途上における傷害事故が近年多くなってきています。
万が一事故が起こってもセンターの会員の方は、発注者に雇用されているわけではありませんので、「労災保険等」の適用にはなりません
 そこでセンターでは「団体傷害保険」に加入して一定の保障を行う制度を確立しています。
 また、就業中に他人の身体、財物に与えた損害については、賠償責任保険で対応します。
 ただし、会員の故意や重大な過失などが原因の場合や、自動車の使用や管理不備が原因で起こった事故については保険の適用になりません。
公益社団法人
奈良市シルバー人材センター
〒630-8145
奈良県奈良市八条1丁目790-1
TEL.0742-50-4004
FAX.0742-50-4009
0
6
5
6
6
2
TOPへ戻る