本文へ移動

会員のひろば

手作り教室を開催しました! 2023-1-30

1月30日に手作り教室が開催されました。
7名の方が参加され、2種類のブローチを作られました。一つは牛乳パックから出来ているそうです。形の作っていき方が決まっていて、それがなかなか難しいそうです。どの方向に、どうやって作っていくか教わりながらやっておられました。
もう一つはファスナーを使ったブローチです。始めの形は同じなのに、巻き方によって仕上がりは様々でした♪
手作り教室は随時開催しています。ご興味のある方はぜひ事務局までご連絡ください。
皆さん、教えあいながら仕上げます
いろんな色があってどんな服に合わせるか悩みますね
2種類のブローチの完成
巻き方によって違う感じに仕上がりました

折り紙教室を開催しました! 2023-1-27

1月27日、12月の折り紙教室体験会に参加された方を対象にした折り紙教室が開催されました。
朝から雪が降り、とても寒い日になってしまいましたが、7名の方が参加してくださいました。
限られた時間の中でしたが、完成する事が出来、皆さんも喜んでおられました。
折り紙教室は随時開催しています。ご興味のある方はぜひ事務局までご連絡ください。
今回は7人の方が参加されました
説明を受けている様子

交通安全・ビジネスマナー・コミュニケーションスキルアップ!2023-1-18.26

交通安全・接遇に関する講習会を開催させて頂きました!
2日間で57人の会員の方が参加されました!
ご協力頂きました、「奈良県警察さま」・「人咲かネット 玉利さま」ありがとうございました。

奈良県警察 交通安全のページでも紹介されています

接遇・ビジネスマナーの一部紹介
■接遇マナー まずこれだけは!
 相手に伝わった印象がすべて! 
  見た目  常に見られていることを意識する 
  身だしなみ 清潔感に気を配る 
  服装・髪・靴下・靴・匂いなど 姿勢 立ち姿 
  作業をする姿勢 歩く姿勢 人の話を聴く姿勢
  動作   キビキビと迅速に、丁寧に 
  表情   真顔-落ち着き 誠意 
  ※鏡を見て、真顔を確認しましょう 
  笑顔、親しみやすさ 明るさ 元気 
  真剣な表情、やる気、 一生懸命さ 
  ※表情トレーニングをしましょう 
  アイコンタクト   目線で印象が変わります

高齢者活躍人材確保育成事業「カート回収就業体験講習」開催 2023-1-25

1月25日、奈良県シルバー人材センター協議会主催の高齢者活躍人材確保育成事業「カート回収就業体験講習会が開催されました。
極寒で積雪があった日にもかかわらず、朝10時から9名の方が参加されました。
イオンスタイル奈良にて就業中の会員の方から経験談や指示を受けながら、実際に店内において7台連なったカートを押してみたり、バックヤードから店舗周辺の回収ルートを巡回していただきました。
簡単な作業に見えるカート回収ですが、数台連なれば思っている以上に重かったり、キャスターが思うように進まなかったりする、また1日2万歩近く歩くため、健康にもダイエットにもいいですよ!などの話も聞き、皆さん興味をもって耳を傾けられ、和気あいあいと体験されました。
参加された方からは「実際に就業されている内容がよく分かった」「今後の就業に役立つと思う」などのお声をいただきました。
このような体験会にぜひご参加いただき、就業に繋がれば嬉しく思います。
体験中の様子
体験中の様子
体験中の様子
体験中の様子

折り紙教室を開催しました! 2023-1-16

1月16日に折り紙教室が開催され、9人の方が参加されました。今回は「おひなさま」です!
金色に赤色でとても鮮やかです。「おだいり様とおひな様、二人並んですまし顔」の♪うれしいひなまつり♪の歌が浮かんでくるようですね。
皆さんおしゃべりも楽しみながら約2時間程でとっても可愛く仕上がりました。
折り紙教室は随時開催しています。ご興味のある方はぜひ事務局までご連絡ください。
今回は9人の方が参加されました
作成中の様子です
仕上がり作品を持って記念撮影をしました
とっても鮮やかに仕上がりました

奈良マラソン沿道サポーターに参加しました! 2022-12-11

奈良市シルバー人材センターでは、奈良市で開催されている様々なイベントやボランティアに参加をしています。
毎年、ボランティアの締めくくり奈良マラソン沿道サポーターです!
今年も、100人以上の会員さんが、朝早くから集まり沿道整備員として活躍してくださいました。
ミ・ナーラ前から折り返し地点まで両サイドを担当し、今年も無事に終えることができました。
コロナ禍で体調が気になる中、皆さんの元気な姿を見るととにかくホッとします♫
これからも、社会参加、地域交流の機会を企画し、会員の皆様のサポートをさせて頂きますので、引き続きよろしくお願いします!
担当エリアで役割をしっかり確認します
1万人を超えるランナーさんが参加されます
車が入ってこないようきっちりコーンを並べます
ランナーへの応援も楽しみました!
最後の片づけもきっちり行います

折り紙教室を開催しました! 2022-12-1

12月1日に折り紙教室が開催されました。今回は「クリスマス色紙飾り」です!
もうそんな季節なんですね。
10人の方が参加され、楽しくおしゃべりしながら約2時間程で仕上がりました。
仕上がりを並べてみて気が付きましたが、作り手によってサンタのベルトの太さが違うんです♪
作られた方々は、「みんなそれぞれで面白い、でも自分で作った物が一番可愛い♫」と笑っておられました。
会員の皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
折り紙教室は随時開催しています。ご興味のある方は事務局までご連絡ください。
今回は10人の方が参加されました
作成中の様子です
仕上がり作品を持って記念撮影をしました
サンタのベルトの太さの違い、分かりますか?

「高齢者活躍人材確保育成事業」 寺院スタッフ就業体験会を実施! 2022-11-19

11月19日、シルバー人材センター未入会者を対象に寺院スタッフ体験会を、奈良県シルバー人材センター協議会と連携して開催いたしました。
9人の方が参加され境内の落ち葉掃除・雑巾掛け等を体験して頂きました。
体験終了後、副住職からお寺の歴史についてのお話しを聞かせて頂きました。

ご協力頂きました、伝香寺 副住職さま ありがとうございました。
作業会員から説明を聞きながら、落ち葉清掃・除草作業の体験をして頂きました。
作業終了後、副住職からお寺の歴史についての説明がありました。

草刈体験会を実施! 2022-11-18

11月18日、草刈作業体験会を開催しました。
草刈作業に興味をお持ちの会員の方14人が参加されました。
奈良県農協の職員さんから、自走式草刈機・刈払機の構造についてやメンテナンスのお話、また安全操作について説明の後、実際に操作してもらい、体験して頂きました。
初めての機械操作のため、最初はまっすぐ進むことが出来ませんでしたが、時間が経つにつれ、だんだんと刈り具合も良くなっていきました。
事故防止につながる、飛び石防止方法等の安全対策のお話もあり、皆さん熱心に聞いておられました。
当センターは、今後もこのような体験会を開催したいと考えています。ご興味のある方はぜひ参加をお待ちしています。
自走式刈払機の操作を体験中
自走式草刈機の操作を体験中
自走式草刈機の操作を体験中
説明を聞いている様子

令和4年度第1回安全就業パトロールの実施! 2022-11-17

11月17日、安全就業パトロールを実施いたしました。
安全就業委員と8カ所の就業先を訪問させて頂きました。
健康管理、道具・機械等の安全使用確認、接客時の言葉使い等の注意点を確認させて頂きました。

安全就業委員会からのお知らせ・お願い
全国統一安全スローガン【いつまでも 働く喜び 無事故から】
安全就業の心得
① 日頃の健康管理に努めて下さい! 定期健診を受診して下さい!
② 十分な睡眠をとりましょう! 疲労を回復し、気力・体力の充実を!
③ 服装・履物・保護具は、それぞれ作業に適したものを! 準備万端に!
④ 仕事を始める前には準備運動をしましょう! 
⑤ 保護具や器具類は使用前に必ず点検を!
⑥ 加齢による身体の機能低下を十分認識し、無理をしないようにしましょう!
⑦ 仕事をするときは急いだり、あわてたりせず、「安全第一」を心がけましょう!
⑧ 就業場は常に整理整頓を心がけましょう!
⑨ 共同で作業するときは、合図・連絡を正確に!チームワークも大切に
⑩ 仕事の行き帰りも仕事のうち、交通事故に遭わないようにしましょう!
    自転車・公用車での事故も発生しています。安全運転を心がけて下さい!
小学校 用務員業務
剪定作業現場にて
宿泊施設でのゴミの分別業務
剪定作業風景
駐車場管理業務 
利用者への接遇についての意見交換
大学キャンパスの清掃業務
落ち葉清掃中に意見交換をさせて頂きました

鹿の愛護会さんと提携「奈良公園清掃ボランティア」を実施! 2022-11-15

11月15日、今回初めて奈良の鹿愛護会さんとの提携で「奈良公園清掃ボランティア」を実施しました!
当日は、秋晴れの良いお天気の中、37名の会員の方が参加されました。大仏殿前の広場に集合しましたが、あまりの景色の良さに、まずは若草山をバックに記念撮影♪
説明を受けたあとは、紅葉がすすむ、奈良公園の広い敷地を3つのエリアに分けて清掃スタートです。国際フォーラム付近や春日野園地の広い芝生、浮見堂周辺の森林、春日大社に向かう参道や飛火野の広大な自然の中など、普段はあまり歩くことのない所まで入りゴミ拾いをしました。
この日集められたゴミは全部で5.2kgだったそうです。
清掃後は、鹿の保護施設「鹿苑」を見学し、鹿の生態や保護活動などの説明を聞きました。皆さん熱心に聞いて質問されていました。
広い敷地なので、少し疲れた方もおられましたが、参加された会員の皆さんは、秋を感じながら気持ちの良い一日を過ごされました♪
一つでもゴミが減って、鹿の保護に繋がればいいですね。
参加して下さった会員の皆さん、ありがとうございました。
また実施したいと思いますので、次回もよろしくお願いします。
若草山をバックに記念撮影♫
説明を聞いて、清掃スタートです
落ち葉の絨毯の上をゴミ探し
春日大社への参道も
広大な自然を感じながら
広い敷地を清掃しました
鹿の生態などを熱心に聞く会員の皆さん
最後は鹿の角きり場で記念撮影♪

折り紙教室開催! 2022-11-7

11月7日に折り紙教室が開催されました。今回は、来年の干支「うさぎ」です!
よく見ると、前を向いていたり、上を向いていたりと折る角度によってさまざまです。
梅の花も一緒に約2時間程で素敵に仕上がりました!お正月に向け、飾るのが楽しみですね♪
折り紙教室は随時開催しております。ご興味のある方は事務局までご連絡ください。
皆さん真剣です
たまには教えあいながら
素敵に仕上がりました!
飾るのが楽しみですね♪

もいちど夜市に出店しました! 2022-10-21・22

今回初めて、もちいどのセンター街エリアで開催されました「もいちど夜市」に出店させて頂きました!
当センターは、女性部手作りの可愛い雑貨の展示・販売と折り紙体験コーナーの2ブースを出店しました。
開催日の10月21日・22日には、もちいどの商店街に2日間のべ4,500人の来場者があり大変盛り上がりました!
当センターのブースにもたくさんのお客様が立ち寄られ、また、折り紙体験コーナーには可愛らしく仮装した子供達など予定数を上回るほどのお客様に体験頂き、大反響に終わりました♪
次回もぜひ出店したいと思っています!皆さんも楽しみにしてくださいね‼
折り紙体験中の可愛い子供達
販売中
商品の一例
参加された会員の皆さん

啓発清掃ウォークを実施しました! 2022-10-20

10月は、全国的にシルバー人材センターの普及啓発月間となっており、当センターも普及啓発活動としてJR奈良駅・近鉄新大宮駅周辺の啓発清掃ウォークを行いました。
当日は、晴天・秋晴れの中、2コースに分かれ、JR奈良駅~猿沢池コースは27名、近鉄新大宮駅~奈良市役所コースには22名、計49名の方にご参加頂き、朝9時30分から約1時間ゴミ拾いを行いました。参加された会員の皆さんは気持ちのいい汗を流されました!
終了後は、奈良市役所・猿沢池と興福寺を結ぶ五十二段に集まり集合写真を撮りました♪
ご協力頂きました会員の皆様、ありがとうございました。
また、いろんな活動をしていきたいと思いますので次回もよろしくお願いします。
JRコース 朝の集合時の様子
新大宮コース 朝の集合時の様子
JRコース 清掃中の様子
新大宮コース 清掃中の様子
JRコース 集合写真
新大宮コース 集合写真

啓発ポスター設置及び女性部手作り作品展示 2022-10-7~11-4

10月の普及啓発月間に合わせ、シルバー人材センターの啓発活動として、北部会館3階市民文化ホール・奈良市役所1階連絡通路・シルキア奈良ホテル日航において、啓発ポスターの設置及び女性部手作り作品の展示をしました。皆さんもご覧になられましたか?
当センターでは、今後もシルバー人材センターの普及に向け、このような啓発活動をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
北部会館
奈良市役所
シルキア奈良ホテル日航
公益社団法人
奈良市シルバー人材センター
〒630-8145
奈良県奈良市八条1丁目790-1
TEL.0742-50-4004
FAX.0742-50-4009
0
3
9
8
2
2
TOPへ戻る